筋トレ日誌

筋トレサークルのブログです

筋トレ日誌[その18 + パーソナルトレ]

筋トレ日誌[その18 + パーソナルトレ]

筋トレの活動日誌です。活動報告と参加者を増やすために書いていきます(^^♪ 今日はパーソナルのお試しの日です。結論から言うとすごい人が来られました。 サイヤ人みたいなラガーマンが来られました。扱える重量が異次元の人でデッド200kg越えの人でした。 しかも素人の人を見慣れているのでトレーニングの説明に説得力ありまくりでした。 ジモティではサークルへの問い合わせが1名ありました。ジモティの問い合わせはドタキャンも多いですがどんな方か楽しみです。

お知らせ

3年くらい使った40kgのセメントダンベルの里親を探しています。 福岡市に在住なら持っていきますので声をかけてください。

家を出る前の準備

  • カフェイン錠剤100mgを30分前に接種
  • クレアルカリンを45分前に接種
  • ドリンク(EAA、CCD、D-リボース混合)
  • ロッカー代30円の準備
  • ウェアとヘアバンドとタオルとシューズの準備
  • 変態紳士クラブの名曲好きにやるを聞いて気分を上げる


www.youtube.com

実施メニュー

今日はデッドリフトとスクワットを見ていただきました。 今後は隔週でBIG3を中心にみていただく予定 下半身と上半身にトレーニングの日を分けずに BIG3を週2やる方がいいとの貴重な話を聞けました。

  • デッドリフト
    • 言っていることは言葉上はわかるが実践するのは難しい
    • 重いのを上げようとして足幅が広すぎる肩幅でやらないと足に効かない
    • 60kgの時の重りの口径の高さが理想なのでそれより低いときは高さ調節する
    • 常に胸を張らないとケガするから2番目の途中からフォームを作った方がいいかも
    • 1番目でハムストリングを意識する
    • 2番目で背中で引くを意識する
    • 最後のフィニッシュはまっすぐ立つってお尻もまっすぐにして胸を張りきる
    • 手が死ぬので必ず補助の手袋的なものを用意する
  • スクワット
    • 重いのを上げようとして足幅が広すぎる肩幅より少し広いくらいでやらないと効かない
    • 膝が出るのが正しいフォームつま先重心を意識すると大腿四頭筋に効かせらせる
      • いままではかかとに重心を乗せてたのでお尻とハムストリングにしか効いていなかったので効く場所がデッドリフトとかぶっていた
    • パッドは使わないガタついて邪魔になる痛みになれるべき

ダイエット成果

ちょっと減りました\(^_^)/ 70kg -> 67.2kg->66.7kg->66.8kg->66.0kg

課題

  • 腕力が落ちすぎている
  • 肩の力も落ちている
    • けがが怖くて力が出せないのでトレーニングの質が低い
    • 肩を痛めたような気がする一瞬ピッキッとなった(前痛めたところ)
  • お腹が結構出てきている。痩せないとかっこ悪い
    • ダイエットの成果ですこし凹んだもののまだ出てる
  • 筋トレを頑張るための音楽が必要、ギンギンなやつがいい

出会い

師に巡り合いました。お年は若いですがまじですごい人です。

次したい事

  • 教えられたフォームを意識する
    • 重量は軽めでフォームを作る
  • スクワットをもっと沈み込む
  • 懸垂力の向上
    • 常にぶら下がってぶら下がり力を鍛える
    • ラットプルで引く力をつける
    • 家に懸垂マシンを買いました。
      懸垂マシン
  • 上半身とくに腕力(ショルダープレスなど)を鍛える
  • 60KG切るぐらいまでダイエットする
    • 夕食置き換えダイエットを続ける
  • オーバーサイズTシャツで体形を誤魔化す

メンバーを募集しています

筋トレやダイエットなどを目的にやっていきます。 コロナで集まれませんでしたが、またみんなで集まって楽しい筋トレ活動できることを 楽しみにしていますのでぜひ参加ください。 直接集まれない場合でも励ましあって各自、筋トレやダイエットしていきましょう! 初心者の方にはダンベルの持ち方やラックの使い方をなるべく丁寧にお伝えしていますので 初心者の方でも気軽にご参加ください。 筋トレその後、みんなで昼食などもできればいいかなとおもいます。 福岡市の中央体育館か百道体育館で活動します。 たまに大濠公園でも走ったりとかも考えています。 是非一緒に活動しましょう!