筋トレ日誌

筋トレサークルのブログです

筋トレ日誌[その3]

筋トレ日誌[その3]

筋トレの活動日誌です。活動報告と参加者を増やすために書いていきます(^^♪ なんと「痩せさせる会」2名が辞めて、元同僚のナギノさんと大谷さんとひろきさんが計3人加入しました!一緒に頑張りましょう! しかし…本日も参加人数は私1人でした。果たしてみんなで集まれる日は来るのでしょうか!? 赤坂の中央体育館にて10:30ごろから実施。

家を出る前の準備

  • 病院にもよるので病院の用意
  • ロッカー代30円の準備
  • スポーツドリンクの作成(古い固まったのは使い切りましたので新しくなりました)
  • ウェアとタオルとシューズの準備(新シューズとヘアバンドをGETしました)
    air force 1
    CA4LA
  • hiphopの夜猫族のバチクソかっこいい曲Life Goes Onを聞いて気分を上げる


www.youtube.com

実施メニュー

今日は下半身を中心にやりました

  • 体育館ついたらコーヒーでカフェイン摂取して疲れを感じにくくする
  • 軽く準備運動
  • ラック スクワット
    • 40kg 10 x 4set
    • 40kg 6
    • 20kg 10 x 2set
  • ラック デッドリフト
    • 50kg 10 x 4set
    • 50kg 6
  • ショルダープレス
    • 10kg 10
    • 10kg 6
    • 6kg 6
    • 4kg 10 x 2set
  • アームカール
    • 4kg 10 x 3set
  • 腹筋
    • 16
  • 背筋
    • 16

課題

  • 腕力が落ちすぎている
    • ダンベルを保持する力がやはり落ちている手首グリングリンする
    • つかまっても力が入らず懸垂力が0になっている(´;ω;`)ウゥゥ
      • 握力が完全に死んでいる
      • 体重増も関係していそう
  • 肩の力も落ちているなんか
    • 重量挙げると怪我しそうな気がするほど筋肉が薄くなっている
  • 重さに耐えきれてなくてスクワットがしっかり沈み込めていない
  • 腹圧を上げるためのスクワットベルトがあったほうがいい
  • ウェアがなんかダサいのでかっこいいのに変えたい、ヘアバンドとシューズに色をそろえるのが吉
  • スクワットとデッドリフトでばててしまい全然力が入らなくなり1時間ぐらいで限界が来る
  • 筋トレを頑張るための音楽が必要、ギンギンなやつがいい

出会い

中央体育館でいつも話していたフレンドリーなダンディーなおじさんエトウさんを 発見して話しかけるが3年たったので忘れ去られていた(´;ω;`)ウゥゥ コロナ禍でも続けれられていたそうで体が一回りでかくなっていた。 でもサークルしていたという話をしたらひろきさんのことだけを覚えているとのことでした。

昼食

ワークアウト後に「わっぱ食堂」へ行きました。体を動かしておなかが減っていたのもありますが 名店「田中田」の系列なのでかなり美味しかったです。おなかいっぱい量が出てきました。 ※おいおいダイエットはいつするんだ?

わっぱ食堂

次したい事

  • ウェアを変える
  • スクワットをもっと沈み込む
  • 懸垂力の向上
    • ぶら下がってぶら下がり力を鍛える
    • ラットプルで引く力をつける
    • 家に懸垂マシンを買うか検討中
  • 上半身とくに腕力(アームカールやショルダープレスなど)を鍛える
  • 65KGぐらいまでダイエットする
    • 朝のご飯一膳をなくすようにするか検討中

メンバーを募集しています

筋トレやダイエットなどを目的にやっていきます。 コロナで集まれませんでしたが、またみんなで集まって楽しい筋トレ活動できることを 楽しみにしていますのでぜひ参加ください。 直接集まれない場合でも励ましあって各自、筋トレやダイエットしていきましょう! 初心者の方にはダンベルの持ち方やラックの使い方をなるべく丁寧にお伝えしていますので 初心者の方でも気軽にご参加ください。 筋トレその後、みんなで昼食などもできればいいかなとおもいます。 福岡市の中央体育館か百道体育館で活動します。 たまに大濠公園でも走ったりとかも考えています。 是非一緒に活動しましょう!