筋トレ日誌

筋トレサークルのブログです

筋トレ日誌[その20]

筋トレ日誌[その20]

筋トレの活動日誌です。活動報告と参加者を増やすために書いていきます(^^♪ 今日はBIG3を復習がてら百道体育館に行ってきました。

お知らせ

3年くらい使った40kgのセメントダンベルの里親を探しています。 福岡市に在住なら持っていきますので声をかけてください。

家を出る前の準備

  • カフェイン錠剤100mgを30分前に接種
  • クレアルカリンを45分前に接種
  • ドリンク(EAA、CCD、D-リボース混合)
  • ロッカー代30円の準備
  • ウェアとヘアバンドとタオルと握力補助手袋とシューズの準備
  • CHICO CARLITOのRed Bull 64 Barsを聞いて気分を上げる


www.youtube.com

ダイエット成果

水飲みすぎたのかな?増えてるww 70kg -> 67.2kg->66.7kg->66.8kg->66.0kg->65.5kg->66.0kg

実施メニュー

今日はBIG3をやりたかったのですが、膝の関節が痛いのでスクワットは抑えました。 デッドリフトはフォームを意識してやると10x3setが背中が限界で無理でした。 いつものダンベルベンチではなくベンチプレスをしてみたら40kgが1set6回くらいが限度でした。 まじでひ弱いなと… 家で懸垂器具にぶら下がりまくっているので肩が疲れていたのでラットプルダウンは全然引けませんでした。

  • 軽く準備運動
  • ベンチプレス
    • 40kg 6 x 5set
  • ダンベルベンチ
    • 40kg 6
    • 36kg 6
    • 32kg 10 x 1set
    • 32kg 6
  • デッドリフト(膝から上げる)
    • 60kg 10 x 2set
    • 60kg 6 x 2set
  • ラットプルダウン(4メモリ所に調整)
    • 54.5kg 5
    • 49.5kg 10 x 1set
    • 49.5kg 5
  • ワンハンドロウイング
    • 16kg 10 x 3set

課題

  • 何故か右膝の内側の関節が痛いスクワットはオアズケ
  • 腕力が落ちすぎている
  • 肩の力も落ちている
    • けがが怖くて力が出せないのでトレーニングの質が低い
    • 肩を痛めたような気がする一瞬ピッキッとなった(前痛めたところ)
  • お腹が結構出てきている。痩せないとかっこ悪い
    • ダイエットの成果ですこし凹んだもののまだ出てる
  • 筋トレを頑張るための音楽が必要、ギンギンなやつがいい

出会い

4年前くらい話した人に似た人がいたがお互い分からないので話無しだった。

次したい事

  • 教えられたフォームを意識する
    • 重量は軽めでフォームを作る
  • スクワットをもっと沈み込む
  • 懸垂力の向上
    • 家で常にぶら下がってぶら下がり力を鍛える
    • ラットプルで引く力をつける
  • 上半身とくに腕力(ショルダープレスなど)を鍛える
  • 60KG切るぐらいまでダイエットする
    • 夕食置き換えダイエットを続ける
  • オーバーサイズTシャツで体形を誤魔化す

メンバーを募集しています

筋トレやダイエットなどを目的にやっていきます。 コロナで集まれませんでしたが、またみんなで集まって楽しい筋トレ活動できることを 楽しみにしていますのでぜひ参加ください。 直接集まれない場合でも励ましあって各自、筋トレやダイエットしていきましょう! 初心者の方にはダンベルの持ち方やラックの使い方をなるべく丁寧にお伝えしていますので 初心者の方でも気軽にご参加ください。 筋トレその後、みんなで昼食などもできればいいかなとおもいます。 福岡市の中央体育館か百道体育館で活動します。 たまに大濠公園でも走ったりとかも考えています。 是非一緒に活動しましょう!